1限目からいきなり授業をやるハメになっていたみづきセンセイです。
センセイと呼ばれてはや1週間経ちました。
月曜ということもあって、生徒たちは朝ボーっとしている。
そこで挨拶もボヘーって感じだったのでやり直し。
やり直しをさせると、1回目がうそだったように元気に挨拶をするもんです。
そんでもって、初めてやる授業。
あたしは模擬授業もやったことがないので本当に本当の初授業。
緊張でガチガチになる。
それに3Cはすっごくおとなしくて、シーンとしている。
それがさらに緊張に拍車をかける。
前回の復習を兼ねた5問テストを行うのだが、答え合わせのときに
生徒に答えを聞こうとしたら、自分で答えを言ってしまった。。。
そんなこんな初授業。
1コ空きの予定だったんだけど、A田センセイが個別に数学を教えている生徒の授業があるっていうから、それを参観。
参観っていうよりも、教室に3人しかいないから参加(笑)
その生徒Iくんはあたしが一緒にいるもんだから、緊張していたらしい^^;
いつもは簡単にできているウォーミングアップの計算もちょっとてこずっていた。
沢山の生徒に講義する形式の一斉授業は実習する上で大切なものだけれど、
こういう少人数の授業も大切だな〜って思った。
多分高校で実習をしていたら、この経験はなかったのではないかと思う。
イイ経験をさせていただけた。
3限はわがクラス3A。
彼らはいつもはすっごく五月蝿いくせに、授業中はすっごく真面目。
A田先生の授業と違ってあたしの拙い授業なのに真剣に受けてくれた。
最初は緊張していたけれど、いつも一緒にいるクラスだから
途中から緊張がほぐれてきた。
でも、3Cでできなかったことに集中するあまり、3Cでできたことが
3Aでできなくなっていた。
まだまだ、未熟です。
なんせ、2回目の授業ですから^^;
給食をはさんで昼休み。。。
今日もまた彼女はやってきた。。。
今日は男子生徒と一緒にやるって約束をしていたので断った。
でも、あたしが中庭に行って男子生徒と一緒にやっていたら、
やっているのを見ているくせに
「センセイ、一緒にバトミントンやりませんか??」
って言ってきた。
見りゃわかるだろうが!!(怒)
そう思いながらも一応、
「今は○○くんとやってるから、また今度ね」
って謝った。
男子生徒も苦笑していた。
それに1人でやってるだけなら端っこでもできるのに、中庭の真ん中の邪魔になるようなところで1人でずっとやってるの。
しかも、途中でシャトルがあたしらのほうまできても、
構わずあたしらの真ん中を通過する。
・・・相当自己中だなオイ。
5〜6限目は、授業の反省やら明日の授業の準備に使った。
理解するのと教えるのは全く別物で、人に教えて理解してもらうのは相当難しいというのはわかっていたけれど、やっぱり難しい。
みんな一生懸命やってくれるから、あたしも頑張りたいな。
センセイと呼ばれてはや1週間経ちました。
月曜ということもあって、生徒たちは朝ボーっとしている。
そこで挨拶もボヘーって感じだったのでやり直し。
やり直しをさせると、1回目がうそだったように元気に挨拶をするもんです。
そんでもって、初めてやる授業。
あたしは模擬授業もやったことがないので本当に本当の初授業。
緊張でガチガチになる。
それに3Cはすっごくおとなしくて、シーンとしている。
それがさらに緊張に拍車をかける。
前回の復習を兼ねた5問テストを行うのだが、答え合わせのときに
生徒に答えを聞こうとしたら、自分で答えを言ってしまった。。。
そんなこんな初授業。
1コ空きの予定だったんだけど、A田センセイが個別に数学を教えている生徒の授業があるっていうから、それを参観。
参観っていうよりも、教室に3人しかいないから参加(笑)
その生徒Iくんはあたしが一緒にいるもんだから、緊張していたらしい^^;
いつもは簡単にできているウォーミングアップの計算もちょっとてこずっていた。
沢山の生徒に講義する形式の一斉授業は実習する上で大切なものだけれど、
こういう少人数の授業も大切だな〜って思った。
多分高校で実習をしていたら、この経験はなかったのではないかと思う。
イイ経験をさせていただけた。
3限はわがクラス3A。
彼らはいつもはすっごく五月蝿いくせに、授業中はすっごく真面目。
A田先生の授業と違ってあたしの拙い授業なのに真剣に受けてくれた。
最初は緊張していたけれど、いつも一緒にいるクラスだから
途中から緊張がほぐれてきた。
でも、3Cでできなかったことに集中するあまり、3Cでできたことが
3Aでできなくなっていた。
まだまだ、未熟です。
なんせ、2回目の授業ですから^^;
給食をはさんで昼休み。。。
今日もまた彼女はやってきた。。。
今日は男子生徒と一緒にやるって約束をしていたので断った。
でも、あたしが中庭に行って男子生徒と一緒にやっていたら、
やっているのを見ているくせに
「センセイ、一緒にバトミントンやりませんか??」
って言ってきた。
見りゃわかるだろうが!!(怒)
そう思いながらも一応、
「今は○○くんとやってるから、また今度ね」
って謝った。
男子生徒も苦笑していた。
それに1人でやってるだけなら端っこでもできるのに、中庭の真ん中の邪魔になるようなところで1人でずっとやってるの。
しかも、途中でシャトルがあたしらのほうまできても、
構わずあたしらの真ん中を通過する。
・・・相当自己中だなオイ。
5〜6限目は、授業の反省やら明日の授業の準備に使った。
理解するのと教えるのは全く別物で、人に教えて理解してもらうのは相当難しいというのはわかっていたけれど、やっぱり難しい。
みんな一生懸命やってくれるから、あたしも頑張りたいな。
コメント