教育実習17日目。(其の壱)
2005年6月7日 就活・実習記録教習日記は何日まで書いたんだっけかな・・・
こんばんは!!みづきセンセイです。
精練授業と同じものをAとCで実際にやってみる・・・という重大なことをしました。
しかし、指導案どおりに進めるというか、時間が足りなさ過ぎて全然できない。
当初の予定では水曜日に精練をやってさっさと肩の荷を降ろしたかったんだけど、
先週指導教官のA田先生はいなかったので全然相談できなかったし、
最初に精練はコレでいこうって思っていた内容から変更してしまったため、
本当に先生と話し合う時間がなくて、自分で試行錯誤をするしかできなかった。
金曜にもB組の授業があるから、そこで精練をしようということにした。
A田先生も「そのほうが準備もしっかりできるよね^^」とおっしゃってくださったので金曜でマトメの授業、精練をやることになった。
AもCも一生懸命考えてくれたんだけど、内容が重いのと感想を書く時間が全然とれなかったのとで本当に難しそうだった。
自分がもっといろいろシュミレーション(?)しておけばよかったなって申し訳なく思うのと同時に、その失敗を生かして精練につなげようと思った。
今日は授業のことよりもすごく大きな事件があった。
この4週間で冗談とか軽く怒ることはあったものの、真剣に怒ったことはなかったんだけど、今日は我慢ができなかったので帰りのHRで全体の前で説教。
内容に関してはこんな感じ。
まず、今まで一緒に掃除をやってきていたのだけど、教室掃除はあたしと彼らが慣れてきて、慣れれば慣れる程甘えがでていたのか、
真面目に掃除をする生徒が少なくなっていた。
あたし自身も中学生のときはいつもいっつも真面目にやっていたわけではないけれど、彼らは真面目にやっている人がいるにも関わらず、何も気にしないでくっちゃべっていたり、ダラダラしていた。
それを黙って見過ごすわけにはいかなかった。
真面目に黙々と1人でほうきで床を掃いて、雑巾で床を拭く男子生徒がいた。
彼(S一くん)は誰が何を言おうとマイペースだったりする子で、無口なんだけど、真面目なのである。
あたしはアホやっていても、根は真面目なところがあって、今までに真面目をやってバカを見てきたことが多々ある。
自分が少しでも任されているクラスでそれがまかり通って欲しくなかった。
誰かが注意したりして、みんなで真面目にやることができたらそのまま目をつぶろうと思ったのだけど、実際には声がかかっても気にせず騒いでいる状況だった。
帰りのHRでは、『今日の目標』(委員長が朝のHRで決めたもの)に対しての反省、『掃除』の反省を各班で班長が発表するんだけど、教室掃除の2つの班はどっちも
「よくできました。」と発表した。
先生の話になったときに、まず連絡事項を言ったあとに
「いつも帰りの会での反省を聞いていて思うんだけど、本当によくできてる??
ねぇ、教室掃除。
今日センセイは授業が遅くなったから教室に来たのって掃除始まってから
5分くらい経ってたんだけど、ほうきで床を掃いていたのってS一くんだけだし、
センセイがきてから、バケツに水汲みにいったよね。
バケツがきてからも雑巾の子って水でぬらして遊んでたり喋ってたり・・・。
S一くんが床はいてから雑巾でひとりで拭いてたよね。
S一くんが拭き終わってから、やっと他の人も拭き始めようとして、
『S一が全部拭いたから机運ぼう』ってなったよね。
机運ぶのもひきずってだらだら運んでるし、
ひきずるのは悪いことだけど、運んでない子に比べたら数倍マシ。
机運び終わってからまただらだらだらだらだらだらだらだら雑巾絞ってさ。
そこらへんからみんなでやろうって声かける子がでてきたけど、
結局やっているようでやらなかった子もいたよね。
誰とは言わないけど、やってなかった子は自分でよくわかるよね。
他の掃除場所の子がどういう状況なのかはっきりとはわからない。
でも、職員室から教室に来るまでにちょっと見た限りでは一生懸命やってた。
教室だけだよ。こんなの。
先週一年生のクラスで掃除を一緒にやってたんだけど、一年生って
まだまだ掃除は先生に怒られるのがいやだから
真面目にやってるっていう部分があるんだけど、
それでも一生懸命やってたんだよ。
45分まで時間があるのに、いつも40分に終わるくらいだった。
3年生はどう?
みんなで真面目にやることすらできてない。
時間が45分までかからずに終わらせろなんていわない。
自分たちの教室を自分たちがきれいにしないでどうするの?
みんなは誰かに掃除をやらされてるの?
時間がなかったら、どんなに汚い教室でもいいの?
これから定期テストだとか実力テストも多くなってきて、
自分の進路のために受験だって年明けたらあるんだよ。
でも、こんな汚い教室で何かを一生懸命やろうとしても、
何もはかどらないし、何も頭に入らないよ。
誰かが掃除してるからいいやなんて思わないでほしい。
誰かが一生懸命やってるから、任せればいいなんて思わないでほしい。
真面目に一生懸命やっている人がバカをみるようなクラスにしてほしくないよ。
私は、今週で実習終わりだし、みんなには嫌われたくないって思うから、
こういう嫌なことを本当なら言いたくない。
でも、みんなのことを怒ったりして嫌われることになっても、
この雰囲気をそのままにしたくなかったし、我慢できなかった。
どうでもいいクラスだったらこんなこと言わずに我慢するし、
言っても無駄なクラスだったら、疲れるから言いもしない。
でも、みんなに対しては、いいところはちゃんと褒めたいし、
悪いところはこんな風に怒ることで直して欲しいと思う。
たった4週間しかいない私みたいなよそものに文句言われるのは嫌だと思う。
でも、私はみんなには良くなって欲しいから伝えました。
いつも短く終わりにして早く部活に行ってもらいたいと思うけど、
今日はどうしても伝えたかったので話させてもらいました。
・・・じゃ〜終わりです。
明日からまた頑張っていきましょう!!」
って終わりにした。
I井先生も
「おまえら、わかったか〜!!
みづきセンセイがどんな気持ちでこんなこと言ったのか各自でよく考えろ。
教室掃除だけじゃなくて他の掃除場所も思い当たる節がないとはいえない。
明日からしっかりやっていけよ!!」
っておっしゃってくださった。
帰りのHRが終わって職員室に戻ってから
(※以下「」は私、「」はI井先生。)
「相談もなしにいきなりあんなことしちゃってすみませんでした。
でも、いつもなら注意していたのですが、今日はひどかったもので・・・」
「いや〜、いいんですよ。
あいつら言わなきゃわからないやつらですから。」
「本当はすごく迷ったんですよ。
実習生なんかが叱ってもいいのかな〜とか思ったり、
それにみんなの前で叱らないでもその場で注意していたら
よかったんじゃないかなって思ったり、
・・・やっぱり生徒には嫌われたくない気持ちもあるし・・・。」
長くなっちゃったので、その弐に続きます。
こんばんは!!みづきセンセイです。
精練授業と同じものをAとCで実際にやってみる・・・という重大なことをしました。
しかし、指導案どおりに進めるというか、時間が足りなさ過ぎて全然できない。
当初の予定では水曜日に精練をやってさっさと肩の荷を降ろしたかったんだけど、
先週指導教官のA田先生はいなかったので全然相談できなかったし、
最初に精練はコレでいこうって思っていた内容から変更してしまったため、
本当に先生と話し合う時間がなくて、自分で試行錯誤をするしかできなかった。
金曜にもB組の授業があるから、そこで精練をしようということにした。
A田先生も「そのほうが準備もしっかりできるよね^^」とおっしゃってくださったので金曜でマトメの授業、精練をやることになった。
AもCも一生懸命考えてくれたんだけど、内容が重いのと感想を書く時間が全然とれなかったのとで本当に難しそうだった。
自分がもっといろいろシュミレーション(?)しておけばよかったなって申し訳なく思うのと同時に、その失敗を生かして精練につなげようと思った。
今日は授業のことよりもすごく大きな事件があった。
この4週間で冗談とか軽く怒ることはあったものの、真剣に怒ったことはなかったんだけど、今日は我慢ができなかったので帰りのHRで全体の前で説教。
内容に関してはこんな感じ。
まず、今まで一緒に掃除をやってきていたのだけど、教室掃除はあたしと彼らが慣れてきて、慣れれば慣れる程甘えがでていたのか、
真面目に掃除をする生徒が少なくなっていた。
あたし自身も中学生のときはいつもいっつも真面目にやっていたわけではないけれど、彼らは真面目にやっている人がいるにも関わらず、何も気にしないでくっちゃべっていたり、ダラダラしていた。
それを黙って見過ごすわけにはいかなかった。
真面目に黙々と1人でほうきで床を掃いて、雑巾で床を拭く男子生徒がいた。
彼(S一くん)は誰が何を言おうとマイペースだったりする子で、無口なんだけど、真面目なのである。
あたしはアホやっていても、根は真面目なところがあって、今までに真面目をやってバカを見てきたことが多々ある。
自分が少しでも任されているクラスでそれがまかり通って欲しくなかった。
誰かが注意したりして、みんなで真面目にやることができたらそのまま目をつぶろうと思ったのだけど、実際には声がかかっても気にせず騒いでいる状況だった。
帰りのHRでは、『今日の目標』(委員長が朝のHRで決めたもの)に対しての反省、『掃除』の反省を各班で班長が発表するんだけど、教室掃除の2つの班はどっちも
「よくできました。」と発表した。
先生の話になったときに、まず連絡事項を言ったあとに
「いつも帰りの会での反省を聞いていて思うんだけど、本当によくできてる??
ねぇ、教室掃除。
今日センセイは授業が遅くなったから教室に来たのって掃除始まってから
5分くらい経ってたんだけど、ほうきで床を掃いていたのってS一くんだけだし、
センセイがきてから、バケツに水汲みにいったよね。
バケツがきてからも雑巾の子って水でぬらして遊んでたり喋ってたり・・・。
S一くんが床はいてから雑巾でひとりで拭いてたよね。
S一くんが拭き終わってから、やっと他の人も拭き始めようとして、
『S一が全部拭いたから机運ぼう』ってなったよね。
机運ぶのもひきずってだらだら運んでるし、
ひきずるのは悪いことだけど、運んでない子に比べたら数倍マシ。
机運び終わってからまただらだらだらだらだらだらだらだら雑巾絞ってさ。
そこらへんからみんなでやろうって声かける子がでてきたけど、
結局やっているようでやらなかった子もいたよね。
誰とは言わないけど、やってなかった子は自分でよくわかるよね。
他の掃除場所の子がどういう状況なのかはっきりとはわからない。
でも、職員室から教室に来るまでにちょっと見た限りでは一生懸命やってた。
教室だけだよ。こんなの。
先週一年生のクラスで掃除を一緒にやってたんだけど、一年生って
まだまだ掃除は先生に怒られるのがいやだから
真面目にやってるっていう部分があるんだけど、
それでも一生懸命やってたんだよ。
45分まで時間があるのに、いつも40分に終わるくらいだった。
3年生はどう?
みんなで真面目にやることすらできてない。
時間が45分までかからずに終わらせろなんていわない。
自分たちの教室を自分たちがきれいにしないでどうするの?
みんなは誰かに掃除をやらされてるの?
時間がなかったら、どんなに汚い教室でもいいの?
これから定期テストだとか実力テストも多くなってきて、
自分の進路のために受験だって年明けたらあるんだよ。
でも、こんな汚い教室で何かを一生懸命やろうとしても、
何もはかどらないし、何も頭に入らないよ。
誰かが掃除してるからいいやなんて思わないでほしい。
誰かが一生懸命やってるから、任せればいいなんて思わないでほしい。
真面目に一生懸命やっている人がバカをみるようなクラスにしてほしくないよ。
私は、今週で実習終わりだし、みんなには嫌われたくないって思うから、
こういう嫌なことを本当なら言いたくない。
でも、みんなのことを怒ったりして嫌われることになっても、
この雰囲気をそのままにしたくなかったし、我慢できなかった。
どうでもいいクラスだったらこんなこと言わずに我慢するし、
言っても無駄なクラスだったら、疲れるから言いもしない。
でも、みんなに対しては、いいところはちゃんと褒めたいし、
悪いところはこんな風に怒ることで直して欲しいと思う。
たった4週間しかいない私みたいなよそものに文句言われるのは嫌だと思う。
でも、私はみんなには良くなって欲しいから伝えました。
いつも短く終わりにして早く部活に行ってもらいたいと思うけど、
今日はどうしても伝えたかったので話させてもらいました。
・・・じゃ〜終わりです。
明日からまた頑張っていきましょう!!」
って終わりにした。
I井先生も
「おまえら、わかったか〜!!
みづきセンセイがどんな気持ちでこんなこと言ったのか各自でよく考えろ。
教室掃除だけじゃなくて他の掃除場所も思い当たる節がないとはいえない。
明日からしっかりやっていけよ!!」
っておっしゃってくださった。
帰りのHRが終わって職員室に戻ってから
(※以下「」は私、「」はI井先生。)
「相談もなしにいきなりあんなことしちゃってすみませんでした。
でも、いつもなら注意していたのですが、今日はひどかったもので・・・」
「いや〜、いいんですよ。
あいつら言わなきゃわからないやつらですから。」
「本当はすごく迷ったんですよ。
実習生なんかが叱ってもいいのかな〜とか思ったり、
それにみんなの前で叱らないでもその場で注意していたら
よかったんじゃないかなって思ったり、
・・・やっぱり生徒には嫌われたくない気持ちもあるし・・・。」
長くなっちゃったので、その弐に続きます。
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