教育実習17日目。(其の弐)
2005年6月7日 就活・実習記録I井先生との会話のつづきです。
「俺はみづきさんがあんな風に伝えたのは良かったと思うよ。
あいつらの掃除の状況は俺はわからなかったし、
それに真面目にやっていないことを叱らないでいつ叱るんだ?
叱ることはこの先教員を目指すなら避けて通れない道だし、
叱ることをしない教員は生徒からは信頼されないぞ。
みづきさんの言ったことは筋が通っていて叱ったのだから、
ヤツラはわかる。気にするな。
実習生でもヤツラにとっては先生なんだよ。
つらいだろうに、よく頑張ったよ。」
そんな風に言ってくださった。
やっぱり、生徒のことを想わない限り、叱ることってできないよね。
それに、叱ることってつらいことなんだって気付かなかったよ。
言ってるうちにすごくつらくて泣きそうになったもん。
言えばわかるとは思いながらも、なんで彼らができないのかって思うとね。
できる子たちだって信じてるからなんか辛かった。
涙がでそうになるんだね。
余談ですが、その掃除に関して説教こいている自分のほかに
頭の中には他の自分もいて、
おめぇ、自分の部屋めっちゃ汚いやんけ?
説教たれる立場か!?
って言われてたんだけど、
そいつには右ストレートかまして、K.O.しました(笑)
い〜んです!!
あたしの部屋に生徒はこないから!!
この日の放課後、バレー部の練習に参加させていただいた。
めちゃくちゃへっぽこバレーだったけど、3年生と一緒に活動できて嬉しかった。
「俺はみづきさんがあんな風に伝えたのは良かったと思うよ。
あいつらの掃除の状況は俺はわからなかったし、
それに真面目にやっていないことを叱らないでいつ叱るんだ?
叱ることはこの先教員を目指すなら避けて通れない道だし、
叱ることをしない教員は生徒からは信頼されないぞ。
みづきさんの言ったことは筋が通っていて叱ったのだから、
ヤツラはわかる。気にするな。
実習生でもヤツラにとっては先生なんだよ。
つらいだろうに、よく頑張ったよ。」
そんな風に言ってくださった。
やっぱり、生徒のことを想わない限り、叱ることってできないよね。
それに、叱ることってつらいことなんだって気付かなかったよ。
言ってるうちにすごくつらくて泣きそうになったもん。
言えばわかるとは思いながらも、なんで彼らができないのかって思うとね。
できる子たちだって信じてるからなんか辛かった。
涙がでそうになるんだね。
余談ですが、その掃除に関して説教こいている自分のほかに
頭の中には他の自分もいて、
おめぇ、自分の部屋めっちゃ汚いやんけ?
説教たれる立場か!?
って言われてたんだけど、
そいつには右ストレートかまして、K.O.しました(笑)
い〜んです!!
あたしの部屋に生徒はこないから!!
この日の放課後、バレー部の練習に参加させていただいた。
めちゃくちゃへっぽこバレーだったけど、3年生と一緒に活動できて嬉しかった。
コメント