免許合宿の時に『狭路の走行』っていう項目で、アオイが
『セマジ』と自信満々に話していました。
今日の教習は13時からと14時からの2コマ連続。
例のXSグローブデヴューだったんだけど、左手親指がしっくりこない。
どうやら、キッズサイズ探さないといけないのかもしれませんが、
一応慣れたら自分の手の形になることを祈ってます。
今日はすっげぇ〜難しくなるって最初に教官に云われた。
特に女性は泣く泣くやる人が多いとか脅されたのでビビってた。
車での教習も狭路の走行って項目あったじゃん??
あれのバイク版。
車のときもS字はかなり怒鳴られながらやったしね。
でも、復習項目に書かれたけどなんとか時間内に終わった・・・。
それが免許合宿でした。。。
あたしはバランス感覚良くないし、絶対コケたりパイロン(三角のトンガリコーン)に激突したり、縁石に乗り上げそうな気がしていたけど、思った以上に上手くできたし、教官にもお褒めの言葉をいただいた。
ってちょっと話を戻して、S字・クランク・スラローム・一本橋とちょー狭い道をローで横のポールにぶつからないように走行するようなのを今日やりました。
1コマ目はブレーキの使い方(正しい使い方?)とかをメインだったらしいんだけど、さっさと狭路の走行の教習へ。
多分、上手くいったのは教官の教え方が上手かったからなんじゃないかな〜って。
後ろに乗っけてもらって見本を見せてもらったけど、落とされそうになりながら楽しみました。
スピード出ているときも怖いっちゃ〜怖いけど、ぶんぶん振り回されるほうが怖い。
多分、あたしがあまりビビらなかったからか、2回目はかなりやりたい放題やられましたな。
ってそんなことはどうでもいいや。
2コマ連続の1時間目。
適当に慣らしの走行して、直線でサード40キロまで出せといわれたので
ガンガンぶっとばしつつ、前に車がとろとろ走ってたら断続クラッチの練習。
んでもってあたしはすぐウィンカー戻すの忘れるのでそこらへん意識。
あとは、ウィンカーだそうとして警笛をブーってよく鳴らしていた(爆)
教官の後ろを走行していたときに3回くらいやって、かなり笑われた。
「手ちっちゃいから、親指の位置をちゃんと把握しなきゃね。
僕に対して怒ってるのかと思っちゃったよぉ〜(笑)」
って云われる。
今までの教官の中で一番たぶん年配っぽい気もしたし、やっぱり一番ベテランなんだな〜って思ったわ〜。
わかりやすいのなんのって!!
云われることも意識してできたし、ガソリン満タンだったらしいけど、
一番はじめにセンタースタンド立てて運転姿勢を見せてって云われて、そこらへんでまたポイント復習みたいなことをしたら車体の扱いが前よりも楽だった。
多分、膝でタンクをちゃんと挟めていたんだろうね。
バイクの場合膝でタンクを挟んでいないとバランス崩しやすいんだって。
最初にやったらスラロームだけ、あんまりしっくりこなかったんだけど、
他のは普通にできたので教官にほめられたし、
「もしかしたら、今日1回で合格するね。」
って云われた。
2時間連続だったので休憩挟む。
今度は本格的に↑に書いたことをやっていく。
あとは、8の字でぐるぐるまわったりね。
2時間連続教習は初日の寒い時間にもやっていて、全く問題ないって思ってたんだけど、初日の2時間は走行がメイン。
ただ、周回していればよかっただけだったから楽だったんだけど、
今日は半クラッチや断続クラッチを使って運転してて、クラッチ握りっぱなしではないけど、相当握っていたから左手が悲鳴上げてたんだね。
最後の方になればなるほど、集中力も途切れやすくなるけど、握力もなくなっていって気を抜いたら発進時にエンスト起こしたり、後はクランクでバランス崩して転倒。
しかも、2連続で・・・。
CBチャンがダダこねするわけでエンジンふかしたり・・・。
教習時間がノーミスよりも減るわけで・・・。
ぶつかりはしなかったけど、ゴロンしちゃってガソリン満タンで倒れた車体を起こすのは死にました。
クランクの途中で車体曲がったまま停止しちゃったら、倒れるのは当たり前。
教官に
「まっすぐで止まらなかったら、バランス崩すの当たり前やん。」
とか云われたしね。
話がまた飛ぶけど、一本橋とスラロームはストップウォッチで計りながらやるんだけど、そこは問題なしだった。
一本橋は7秒以上かけて渡る、スラロームは8秒以内に通過が目標。
こういうときの1秒って恐ろしく長い気がして、かなり時間かけてトロトロしてたら、
9秒かかっていたらしく・・・
「そんなに乗り続けなくてもいいよ(笑)」
って云われたわ。
S字クランクは特に時間は関係ないんだけど、クランクがやっぱり納得いかなかったし、スラロームも自分が思ったより出来が悪いのでもう1時間復習してもらうことにした。
最短で1段階は9時間なんだけど、延長料金は取られないプランだからね。
教官は
「一応合格にしても問題はないんだけどね・・・。
そういうことならもう1時間やって自信つけよう。」
って云ってくれた。
早く免許取りたい気持ちもあるけど、納得いかないまま合格するのは更に納得いかないのでね。
2時間連続教習が終わって思ったのは、本当に左手の握力がないこと。
手も痛いけど、握力のなさも痛感した。
・・・そういや、車の教習やってるときも思ったけど、クランクはあったとしても、S字って滅多にないんじゃない??(笑)
とか思った。
車のときもS字大嫌いでした。
・・・もじゃないな。
S字は上手くできたし。
ってか、S字は車みたいなでっかいのが走行できるんだから
って考えたら何の恐怖心もなかった。
でも、クランクはパイロン付きだからなんか違和感あったんだな。
とりあえず、教習終わったあと握力のなさとバランス感覚のなさに悔しがってばかりいました。
「それだけ、負けん気強かったら次は大丈夫や。
君なら出来るよ。」
って励まされたら嬉しかった。
そして、やっぱり1回でパスできなかったのがなんか悔しくてたまらなかった。
次の教習は日曜の15時からと16時から。
次は今日の復習と坂道かな・・・?
第一段階がもうちょっとで終わります。
≪秘密メモアリマス。≫
ANNA/NANAさま
おまつりさま
まろさま
藍京里映さま
★パンダ★さま
『セマジ』と自信満々に話していました。
今日の教習は13時からと14時からの2コマ連続。
例のXSグローブデヴューだったんだけど、左手親指がしっくりこない。
どうやら、キッズサイズ探さないといけないのかもしれませんが、
一応慣れたら自分の手の形になることを祈ってます。
今日はすっげぇ〜難しくなるって最初に教官に云われた。
特に女性は泣く泣くやる人が多いとか脅されたのでビビってた。
車での教習も狭路の走行って項目あったじゃん??
あれのバイク版。
車のときもS字はかなり怒鳴られながらやったしね。
でも、復習項目に書かれたけどなんとか時間内に終わった・・・。
それが免許合宿でした。。。
あたしはバランス感覚良くないし、絶対コケたりパイロン(三角のトンガリコーン)に激突したり、縁石に乗り上げそうな気がしていたけど、思った以上に上手くできたし、教官にもお褒めの言葉をいただいた。
ってちょっと話を戻して、S字・クランク・スラローム・一本橋とちょー狭い道をローで横のポールにぶつからないように走行するようなのを今日やりました。
1コマ目はブレーキの使い方(正しい使い方?)とかをメインだったらしいんだけど、さっさと狭路の走行の教習へ。
多分、上手くいったのは教官の教え方が上手かったからなんじゃないかな〜って。
後ろに乗っけてもらって見本を見せてもらったけど、落とされそうになりながら楽しみました。
スピード出ているときも怖いっちゃ〜怖いけど、ぶんぶん振り回されるほうが怖い。
多分、あたしがあまりビビらなかったからか、2回目はかなりやりたい放題やられましたな。
ってそんなことはどうでもいいや。
2コマ連続の1時間目。
適当に慣らしの走行して、直線でサード40キロまで出せといわれたので
ガンガンぶっとばしつつ、前に車がとろとろ走ってたら断続クラッチの練習。
んでもってあたしはすぐウィンカー戻すの忘れるのでそこらへん意識。
あとは、ウィンカーだそうとして警笛をブーってよく鳴らしていた(爆)
教官の後ろを走行していたときに3回くらいやって、かなり笑われた。
「手ちっちゃいから、親指の位置をちゃんと把握しなきゃね。
僕に対して怒ってるのかと思っちゃったよぉ〜(笑)」
って云われる。
今までの教官の中で一番たぶん年配っぽい気もしたし、やっぱり一番ベテランなんだな〜って思ったわ〜。
わかりやすいのなんのって!!
云われることも意識してできたし、ガソリン満タンだったらしいけど、
一番はじめにセンタースタンド立てて運転姿勢を見せてって云われて、そこらへんでまたポイント復習みたいなことをしたら車体の扱いが前よりも楽だった。
多分、膝でタンクをちゃんと挟めていたんだろうね。
バイクの場合膝でタンクを挟んでいないとバランス崩しやすいんだって。
最初にやったらスラロームだけ、あんまりしっくりこなかったんだけど、
他のは普通にできたので教官にほめられたし、
「もしかしたら、今日1回で合格するね。」
って云われた。
2時間連続だったので休憩挟む。
今度は本格的に↑に書いたことをやっていく。
あとは、8の字でぐるぐるまわったりね。
2時間連続教習は初日の寒い時間にもやっていて、全く問題ないって思ってたんだけど、初日の2時間は走行がメイン。
ただ、周回していればよかっただけだったから楽だったんだけど、
今日は半クラッチや断続クラッチを使って運転してて、クラッチ握りっぱなしではないけど、相当握っていたから左手が悲鳴上げてたんだね。
最後の方になればなるほど、集中力も途切れやすくなるけど、握力もなくなっていって気を抜いたら発進時にエンスト起こしたり、後はクランクでバランス崩して転倒。
しかも、2連続で・・・。
CBチャンがダダこねするわけでエンジンふかしたり・・・。
教習時間がノーミスよりも減るわけで・・・。
ぶつかりはしなかったけど、ゴロンしちゃってガソリン満タンで倒れた車体を起こすのは死にました。
クランクの途中で車体曲がったまま停止しちゃったら、倒れるのは当たり前。
教官に
「まっすぐで止まらなかったら、バランス崩すの当たり前やん。」
とか云われたしね。
話がまた飛ぶけど、一本橋とスラロームはストップウォッチで計りながらやるんだけど、そこは問題なしだった。
一本橋は7秒以上かけて渡る、スラロームは8秒以内に通過が目標。
こういうときの1秒って恐ろしく長い気がして、かなり時間かけてトロトロしてたら、
9秒かかっていたらしく・・・
「そんなに乗り続けなくてもいいよ(笑)」
って云われたわ。
S字クランクは特に時間は関係ないんだけど、クランクがやっぱり納得いかなかったし、スラロームも自分が思ったより出来が悪いのでもう1時間復習してもらうことにした。
最短で1段階は9時間なんだけど、延長料金は取られないプランだからね。
教官は
「一応合格にしても問題はないんだけどね・・・。
そういうことならもう1時間やって自信つけよう。」
って云ってくれた。
早く免許取りたい気持ちもあるけど、納得いかないまま合格するのは更に納得いかないのでね。
2時間連続教習が終わって思ったのは、本当に左手の握力がないこと。
手も痛いけど、握力のなさも痛感した。
・・・そういや、車の教習やってるときも思ったけど、クランクはあったとしても、S字って滅多にないんじゃない??(笑)
とか思った。
車のときもS字大嫌いでした。
・・・もじゃないな。
S字は上手くできたし。
ってか、S字は車みたいなでっかいのが走行できるんだから
って考えたら何の恐怖心もなかった。
でも、クランクはパイロン付きだからなんか違和感あったんだな。
とりあえず、教習終わったあと握力のなさとバランス感覚のなさに悔しがってばかりいました。
「それだけ、負けん気強かったら次は大丈夫や。
君なら出来るよ。」
って励まされたら嬉しかった。
そして、やっぱり1回でパスできなかったのがなんか悔しくてたまらなかった。
次の教習は日曜の15時からと16時から。
次は今日の復習と坂道かな・・・?
第一段階がもうちょっとで終わります。
≪秘密メモアリマス。≫
ANNA/NANAさま
おまつりさま
まろさま
藍京里映さま
★パンダ★さま
コメント